2015年08月10日

無印良品の落ちワタふきん

布巾って今までも今でも謎な存在です。
ダイニングテーブルを拭くし、キッチンも拭く、食器も拭けば、手も拭く。
もちろん全て共通で使ってるわけではないのですが…どうやって洗ったらいいのかとか…正解がないというか解答がないというか…自分でも頭に?を浮かべつつ使ってました。

最近、ようやく自分の中で1つの形が決まってきました。
主婦になって5年。長かったです…(;´∀`)

キッチンやダイニングテーブルを拭く布巾、食器を拭く布巾、手を拭く布巾の3種類を用意。
そのうち食器を拭くのに便利とネットにあった無印良品の落ちワタふきんというものを買ってきました。

20150810.jpg


無印愛好家ではないものの…それなりにショップの近くに行けば中を覗いていましたが…この商品の存在は知らなかったです。
12枚で500円となかなかな安価な布巾で、無地の12枚組と周りに色つき(赤、青、緑)で各4枚ずつセットになったものの2種類がありました。
食器を拭く用として購入するので、色分けする必要もありませんから無地のものを1つ購入しました。

この布巾は結構薄いのですが、食器を拭いてみると案外吸水性はあります。
でも薄いのですぐに濡れ濡れ…でも、いいんです!別に一日中使うわけではないから…
1回の食事作りで出てくるものをすぐにしまいたいときにつかうので、1回の食事作りで1枚。一日に多くて3〜4枚使うという計算なのです。

1回の食事作りで使い終わったら洗って干す。夏の暑い時期なら3時間もあればすっかり乾いてます。
実のところ食器拭きは普通のタオルを使って洗濯機で洗うという形を今まで取っていたのですが…こっちのほうが清潔だし案外手間ではなかったです。
洗いものの最後に一枚布巾を洗うだけですからね。

大体2週間ほどこの使い方をしていますが…今のところ文句もなく自分的に満足して使えています。
私は食器拭き用として使っていますが、普通の台拭きとして使っても問題はなさそう。
台拭きには私は自分なりでもっと良いものを見つけたので…無印の布巾を使うことはないですが…

何か良い布巾を〜と探してらっしゃるのなら、一度見てみればどうでしょうか?
値段も安いので案外使えると思います。
posted by CIEL☆LUNA at 11:56| Comment(0) | ひとりごと>ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。